« 1週分+11月平均 | トップページ | 両手の動き ~補足~ »

2007年11月21日 (水)

両手の動き

思いつくままにずらずらとパート2


流れをみて流れに乗る事

味方を頼らない事

前に出るときは前に出ること

突っ込み時は6割横から3割横から1割その他

常に敵の死角へ

敵の死角は味方の死角だと自覚

欲張らない

一撃離脱

一番大事な仕事はキルを取ること

でもキルはついでに取るもの

狙って取るものではない

慣れてきたら前線押し上げのための削りをやるべし

拾い集めたキルにあまり価値はない

でも拾い集めることすら出来ない奴よりはまし

ただ、まだ・・・まし程度だと自覚する事

敵前線をなでるように移動してえぐるように削る

前と横と後ろを見ること

崖や建築物をいつも利用すること

見えないところから見えてない相手を攻撃すること

相手のPwは常に意識をする事

Pwのある片手のいないところへ移動してPwの尽きた片手を探す


ストスマドラテでまとめて削るやり方

敵の後ろかやや後ろよりの真ん中へ飛び込む
確認点は片手のPwが切れていることを確認してからダイブ
タイミングとしては皿が魔法を撃とうかなと思い始めた時
死角ドラテで詠唱を止める感じ

ウェイブをよくする相手がいた場合は、1ステップで逃げれる退路を見つけてドラテ中に敵のスタンをもらってウェイブをもらう事も結構できる、けど死ぬ時はもちろんある

一番乗りで敵陣に飛び込まない事

自分の見てる場所にレインが落ちてなければ思い切り下がる事

サイドから飛び込むタイミングを伺っていると、大体敵皿が2,3対近づいてくる
その際は後ろを見て弓がいなければ全力で下がること

1VS1であれば皿も弓もエサ
敵援護が来る前に片付けられる自信があるなら潰す事

その際は敵援護が来る前に最速で殺しきる事
逃したら自分が死ぬと心得ること

自分よりHPのヲリの低い敵両手はエサ
2,3手でキルまで持って行けるおいしい相手なのでなるべく潰す事
目安のHPは400前後

バッシュ→ブレイズ→スタンプをした片手もエサ
スタンプ後の下がり際に1、2手くらい叩き込んであげること
鈍足はもらっちゃダメ

サイドで戦闘することが大体6割
中央付近は2割
その他2割

ヲリは凍ったら死ぬと思いましょう

なので凍っても大丈夫な位置で凍りましょう

最前線で凍る原因の7割は自分の不注意です

周囲の敵位置、味方の位置、敵弾幕の位置、味方弾幕の位置、敵集団と味方集団の進軍方向と視線の確認を常に行いましょう

というか両手は慣れてくるとこれ無意識にずっとやってます、じゃないと死ぬので

でもミスって凍ることなんてしょっちゅうだと思います

結構そんなもんなので諦めない事

スタンをもらったら死を覚悟しましょう
ただ体感として1,5~2ステップで味方に届く位置なら大体助かります

ソレデ助からないようならその戦場で片手には近づかないようにしましょう













絶対にしてはならない事は

味方を信じて背中を預ける事




他人は自分の思うようには動かないものです

期待はやめましょう

大抵の味方は自分の事で一生懸命です
他人の事まで面倒見れる余裕をもった人はあんまりいません

自分が死ぬのは7割は自分のせいです

他人のせいにするのはやめましょう

ただ余裕のある人は大体うまい人です

近くにいきましょう



例外として
信頼のおける味方と行動している時等は
多いに背中を預けて助け合いましょう
PTも組みましょう



でもそれは例外だとしっかり頭に叩き込む事




基本的に

つっこみどころ、攻めるタイミング、攻めた後自分がどうなるかの予想、退路の確保、HPとPwの残量確保、相手の行動予測、Pw予測、スキル予測

常に行って動きましょう


エンダーのおかげで行動阻害が少ない分

ヲリは予測が一番やりやすい職です


こうしたらこうなるだろう

これきついかな?
いやいけるかな?

とかですね


レインでのけぞって動けないままHPが減るとか
そういう事故が少ない分

しっかり予測をすること


 

 

これを一言でまとめると

 

 

 

 

周りを見て動きましょうって事です

|

« 1週分+11月平均 | トップページ | 両手の動き ~補足~ »

FEZ」カテゴリの記事

コメント

俺のためにこんな記事を…(´;ω;`)ブワッ

ありがとうかむろさん!

え?違うって?…(´゚д゚`)

投稿: ラクさま | 2007年11月21日 (水) 04時31分

氷のときは背中任せてもいいよ!
でも、いつもマヒロンは移動しまくっているのでどこにいるかわかんないっ!
追いかけてもそれはそれで違う気がするし!(´・ω・`)

投稿: ラブリ | 2007年11月21日 (水) 13時16分

まだまだ、マヒロンに付いていくのはキツ過ぎる。。

wikiを見ていても分からない、
上級者から見た実践的なコツの様な話で、
かなり為になる記事でした。

氷やっていても闇雲に突っ込むばかりで、
ここまで考えて行動したことが無かったので、
もうちょい考えながら行動しないといつまでも上達しないと思いました…。

一回まひろんのプレイ動画とか見てみたいなー。

投稿: nanakey | 2007年11月21日 (水) 18時36分

・・・俺そんな考えてないや

片手の位置とPwと死角ぐらいかな?

あとは経験と勘(゚∀゚)

どこぞの人が生きて帰れるルートが見えるとか言ってた気がするがどうみてもニュータイプですよねwww

投稿: alibi | 2007年11月21日 (水) 19時48分

>らくちょん
(´゚ω゚`)ナンモカンガエテナカタ


>らぶこ
追いかけて来た時は背中預けるかもねかもね!!!!

敵が沢山いて崩せる所に向ってるだけだおーおー


>ななきん
いやうちも考えてないわよ

実践では全部勘だよ

ただなんでそう思ったかというとこういう下積みがあるからってだけー


うちの動画とってもいいけどHDDの容量がry-
増設もめんどくてry-


>ありびん
うちもまったくかんがえてないおっおっ^^

動いた行動に理屈をつけたらこぅなるだけかな


確実に生きて帰れるルートは確かに何となくわかるけど面白くないんだよn-

投稿: ひろ@管理人 | 2007年11月22日 (木) 00時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98997/17135147

この記事へのトラックバック一覧です: 両手の動き:

« 1週分+11月平均 | トップページ | 両手の動き ~補足~ »